育てピーマン…六月の庭

 ピーマン。

背丈はのびたが、花が咲いても落ちてしまい実がつかない。

f:id:rinngonotane:20200603192205j:plain

やっぱり、肥料不足だろうかと、追肥してみたけれど。

日当たり不足かもしれない。

数年前にも、オクラは育たなかったのを思い出す。。

オクラもあんまり大きくなってない。

 

が、もうひとつ思い当ることが…

 

去年、プランターに植えていた青じその種からたくさん芽が出た。

f:id:rinngonotane:20200603191027j:plain

このなかから、大きくしようと

新しい土のプランターに引越しさせた一本。

f:id:rinngonotane:20200603191054j:plain

こっちのほうが育ってない。特別待遇のはずだったのに。。

 

地面で増えた三つ葉は、庭のあちこちで

f:id:rinngonotane:20200603191402j:plain

大きくなりすぎるくらい大きくなってつやつやなのに

大抜擢の一株は、こんなにしょんぼり。。

f:id:rinngonotane:20200603191447j:plain

 

地面に蒔いた、イタリアンパセリもわさわさしている。

f:id:rinngonotane:20200603192016j:plain

そして、野菜ごみをちょこちょこと、地面に埋めていたら出てきた、

多分カボチャ?も妙に元気がいい。

f:id:rinngonotane:20200603191748j:plain

地面には、なにも肥料をやったりしていないのに。。

 

新しく買った土に植えたものが育ちが悪い、という傾向があるのは

たしかなようで、ちょっと謎。

 

薬味系はいろいろ育ってるので、まぁいいか。