今日は夏至…だった

日食に気をとられたか

夏至だということをすっかり忘れていた。

憶えていても、これといってすることはないのだが。

それにしても、晩御飯、餃子作って食べてしまった。

もうちょっと、なんか「らしいもの」にすればよかった。

 

明日からは一日ごとに太陽が早く沈むと思うとさみしい。

ついでに、日食もよくわからなかった。

下の写真、ピンホールの穴がちょっと欠けているように見えるけど

あれは傾けすぎているから。

ほんとはまん丸。

 

f:id:rinngonotane:20200621210203j:plain

しかも、ちょっとくらい薄暗くなるかと思えば

それも変わらず。

時間を間違えたかと思ったくらい。

やっぱり観察用グラスを用意しておけばよかったなぁ。

…と、今まで、何度思った?

 

毎年、丸ごとアゲハの幼虫に食われ、

去年、新芽が出ず、枯れたかと思っていた山椒。

根元から復活!

f:id:rinngonotane:20200621210722j:plain

 

二月にもらってきて移植。

枯れたかとあきらめていたら、葉が出たホトトギス

f:id:rinngonotane:20200621210759j:plain

 

秋に、花が咲くかな。

珍しく食べられない植物を植えた。

 

夏至は梅雨の真っ只中にあったんだな。

雨のしずくで、葉っぱが元気になっている気がする。