梅雨

梅雨入りして、毎日、雨が降る。

ただし、降ると言っても、一日中、しとしと降るわけではなく 時折思い出したように、

ザーッと降り あとは、明るく曇っていたり、晴れ間が見えたり。

スコール風降り方?

そういえば、博多湾では今まで見られなかった熱帯の魚が

みられるようになったらしい。

海が亜熱帯化しているのは確かなようだ。

だとすれば、この雨の降り方も、温暖化のせい?

亜熱帯になってしまうだけなら、年中ムームー姿で(死語か…?) 亜熱帯生活を楽しむ

のだが…。

問題はそんなことじゃないんだろう。

夏になると、この数年思うことは もう、夏に背広にネクタイはやめたらいいのにってこと。

開襟シャツでなにがいけないんだろう?

そしたらクーラーもガンガンにしなくていいのに…。