明日天気になあれ

今夜から梅干を干したので、なにがなんでも 晴れていてくれないと、困る。 ほんとは暑いので、うすぐもりくらいのほうが すごしやすいのだけど…。 ここ十年くらい、梅干を漬けている。 分量さえまちがえなければ、失敗なく簡単に漬けられる。 失敗するとすれば、干した時に雨にあうことだけ。 夕立にあわてて帰ったことも、二度三度。 ここ二、三日は、暑いけど「天気になあれ!」だ。 作り方は一緒なのに、おいしい年と、硬い年とある。 ひとえに、その年の梅の出来具合のせいのようだ。 昔から、申年の梅はおいしいというらしいが ほんとに、数年前、申年に作った梅干はおいしかった。 今年は、亥年だけど、かなりやわらかくておいしそうな予感。 只今読んでいる本   旗本フライパン 斉藤洋