旗本フライパン

斉藤洋さんの…エッセイ風不思議ショートショート集 人形がおどったり、狐に化かされたり、幽霊と仲良くなったりと いう話を、まるでエッセイのように、普通に書いてある。 どうやら、主人公の「私」は斉藤さんのようなので 不思議な話ながらも、「ふ~ん、斉藤さんってこういう感じの 大学の先生なんだ」と思ってしまうところが、また不思議だった。 一緒に借りた「ドローセルマイヤーの人形劇場」 「くるみ割り人形」ホフマンにでてくるドロッセルマイヤーさんの名を 代々受け継いだ人形師の、これもまた不思議な話だった。 やっぱり、ドイツ文学の先生なんだな~。 すごく、ドイツっぽい童話だとおもった。   話はそれるが… 「くるみ割り人形」は子どもの頃よく読んだ。 とくにお菓子で出来たお城のあるくるみ割りさんの国のところが 大好きでくり返し読んでいた。 「マジパンのお城」なんて読むとなんておいしそうと思ったり。 マジパンをケーキの飾りの細工物と知らなかったので 塔の上にアンパンみたいなのがのっていると想像していた。(^_^;) 上記の二冊以外に読んだ 「テーオバルトの騎士道入門」 「マックスの泥棒修行」 「白狐魔記」(一巻…あとのはあまリ好きじゃない) 作風は違うけど、どれもおもしろい。 見守る師匠と成長する弟子…という共通点はあるかもしない。 「ルドルフとイッパイアッテナ」を読まなきゃ~。 ひきだしのすみっこ ちょっと夏らしくtop模様替えしました。 そろそろなかみもつくらなきゃ…。