少女ソフィアの夏

ムーミンシリーズの作者、トーベヤンソンの本。 童話ではないし おもしろいという本ではないのだが… ものすごく好きな本だった。 図書館から借りてきたのだけど、返すまで何度もよみかえしそう。 もし、読もうかなと思う人がいたら、先入観なく読んでほしいので 感想を書く代わりに じっと我慢して、かわりにうろおぼえのニョロニョロを描いてみた。 (この本にはニョロニョロはもちろんでてこないが、ムーミンシリーズ同様、作者の挿絵がとってもいい) nyoromodoki.jpg
大人になってTVでフィンランドの映像をたくさんみたのに いまだにフィンランドといえばムーミン谷のような気がする。 しかも冬。 二十歳すぎて、全シリーズ読んだけど、子どものころもっていたのが 「ムーミン谷の冬」だけだったから。 あまりに印象的すぎる子どもの頃の読書は困ったものなのかも。