新 三銃士

絵文字名を入力してくださいPB200006.jpg NHK教育の、人形劇「新 三銃士」を毎回楽しみに見ている。 NHKの人形劇を毎回楽しみに見るのは「プリンプリン物語」以来。 原作は子供のころ、黒いチューリップ、鉄仮面、の三銃士シリーズと いっしょにわくわくしながら読んだ。 でも、ストーリーの細かいところはほとんど覚えてないので、 また、わくわくしながら見ようと思っていたのだが…。 主人公はじめ登場人物が、そうすりゃ、トラブルになるよ~と いいたくなるような行動ばかりするので、わくわくというより おいおいという感じになる。 ストーリーはそんなに変わってないと思うので 子供と大人の感覚の違いなのかもしれない。 この「おいおい」がないと、わくわくするストーリーににならないのかなぁ。 でもまぁ、それはそれでも、おもしろくみている。 「つくべし、つくべし、はらうべし、はらうべし」と剣術の稽古のセリフを 気がつくと呟いていたり。 ひとりはみんなのため、みんなはひとりのため!とか。 そう、私も今日は 「友あり、遠方より来る。また楽しからずや。」 友達と会えたいい一日だった。pinkh ただ、引き留めすぎて、きっとあのあとお腹すいたよね?気が利かず、申し訳ない。m(__)m 写真は… 古めかしい本だなに見せようと加工したけど失敗。