春の花と「僕僕先生」

先日、調べ物の途中で、偶然、「僕僕先生」を見つけた話を書いた。 本棚から、引っ張り出して、あちこちぱらぱら拾い読みをしていたが 結局、また、最初から読んでしまった。 いつ読んでも、僕僕先生と王弁のやりとりは楽しい。 楽しいだけじゃなく、うん、うん、そうだよねというようなことも 僕僕先生は言う。 僕僕先生曰く、持って生まれた仙人と縁をもてる素質「仙縁」が ないのに、仙人とつきあおうとすると無理が生じてうまくいかない。 まあ、なにかトラブルを引き起こすから無理はしちゃいけない、というようなことなのだが。 人とのご縁は大事にしたい。 しかし、思いすぎても、どこかに無理がくることがある。 人間同士も、「仙縁」があるやなしやで、決まると思えば 気楽にすごせるな。 プライベートな関係は、自然そんなもんだけど 仕事のお付き合いとかになると、ついつい、無理する。 無理はよくない、うん、そうだ。 と、ま、強引に自分の言い訳にひっぱってきてるかも。(^_^;) ほんわり楽しんで、気楽になって…。いい本だ。 今日は異常な暖かさだった。 買ってきた、ビニールハウス育ちに違いない花が全然違和感なし。 近所の、普通の全然おしゃれじゃないスーパーで買った花だけど なぜかときどき英字新聞で包んでくれる。 それだけでおしゃれな店で買ったみたいだ。 …と思って撮ってみた。 201001301030.jpg