ミッシングリンク発見?

先日、新聞でみたニュース。 骨の化石のゲノム解析で、ネアンデルタール人と現生人類の混血が 測定されたらしい。 これって、いわゆるミッシングリンクの発見じゃないのか? だったら、もっと大騒ぎしてもいいんじゃないか? …と、今回も私は思う。 数年前に、骨の化石と石器の関係から、予想されていたということがあるので そうびっくりすることでもないということなのか。 数年前にも、私は一人で盛り上がったっけ。 ま、そういう私も忘れていたし、 今回検索するまで、ミッシングリンクをリングと思い込んでいたし。 さすがに、今の時代、ピルトダウンの偽化石事件のようなことはもうないだろう。 (犯人コナンドイル説まででた事件…真犯人はドイルじゃなく博物館員らしい) となると、ネアンデルタール人と、クロマニヨン人の出会いをかいた小説 「大地の子エイラ」は、すごく先見の明のあった小説だったのだろうか。 私がひそかに信じていた「宇宙人介在説」はやっぱりボツらしい。