またもや、ひまなので

今度は、炊飯器が壊れてしまった。 宅配便で修理に出すと、交換に治るまで炊飯器が借りられるということで 今日は、宅配便待ち。 しかし。 炊飯器が使えないので、二日ばかり、厚手の鍋で御飯を炊いたが これが、おいしい。 今夜は、土鍋でかしわごはん。 土鍋で炊くとよりおいしい。 炊飯器いる?という気にもなってきたが 朝は、やっぱり、起きた時には炊けていてほしいし 出かけている間に、御飯ができていると安心だ。 しかしどんなに高級炊飯器ができたところで、 昔のように土間にあるかまどに、大きなはがまをのせて炊いたご飯には かなわない気がする。 しかも我が家のは安ものなので、ちょっとべちゃっと炊ける。 高校のとき、学校には土間も大きなかまどもはがまもあって 合宿して自炊すると、それはおいしいご飯だった。 飯ごう炊さんのごはんもおいしい。 先日故障したガスコンロの前にも、エアコンのリモコンが壊れて リモコンだけ買い替えたし このところ、あれこれ故障続きだ。 …あと、故障しそうなのは私? メンテナンスしよう。