ジョウビタキ

joubitaki2.jpg 先日、届け物に行った折、車中で時間待ちしていた時のこと。 ぱさぱさっと音がしたと思うと、バックミラーに鳥がとまっていた。 胸が、赤くて、はねに白い紋がはいっていて きれいで、かわいい。 こんなときこそ、このごろ買い換えたばかりのケータイの出番だと 慌てて起動したけど、案の定、飛び立ってしまった。 しかし、離れているとはいえ、まだ見えるところにいたので おおいそぎでメモ帳にスケッチした。 帰って調べてみると、ジョウビタキだった。 名前はよくきくが、はじめて近くで見た。 これは雄。雌はもっと地味らしい。 冬になるとやってくる、渡り鳥。 昨日今日のあまりの寒さに、 渡り鳥のように人間も季節で移住するべきじゃないかと 思っていたところだった。 渡り人…演歌の題名みたいだが 北から南へ、南から北へ移り歩くのは憧れる。 上の絵は、そのときのメモをもとにペイントで。 ついでに色もつけてみた。