このごろ読んだ本

umenoeda.jpg 近所の公園の梅が咲き始めると 春になった気がする。 今回少なめのこのごろ読んだ本 葬られた王朝 梅原猛   副題 古代王朝の謎を解く この副題をみたらわくわくしないわけにはいかない。 選択の科学 アイエンガー 原題は The Art of Choosing 少しニュアンスが違う気がするが?              優柔不断なので役に立つかなと思って読んだが、そういうのとはちょっと違った。              …が、面白い。              NHK教育で講義の番組があっているのを、一、二度みたがそれより              本のほうが面白かった。 暗黒神話         三冊とも、諸星大二郎のコミック。ちょっと不気味なSF~。       彼方より         こういう設定は好きだなぁ。 スノウホワイト 東京日記   内田百  久しぶりに戦前に書かれた小説を読んでいる。まだ半分。              この短編集は不気味で不穏な雰囲気に満ちていて              読んで楽しくはない…が。やめられない。              エッセイは読んだことがあり好きだったけれど              小説は暗いからと、読んだことがなかった。               このごろ、今、この時代に書かれた小説を読むことが多かったので しばらく、戦前、大正、明治 に書かれた小説を読みたくなった。