今年の夏の収穫…ベランダ菜園

20120818085253.jpg もっと育つまで、と、待っていたら、黄色くなってきたので 慌てて収穫。 携帯電話よりちょっと大きいくらい。 お昼に、そうめんチャンプルーに。おいしかった。 今年はこれ一個だけしかならないようだが まあまあ葉っぱも茂って、あなだらけの緑のカーテンにはなった。 nikome.jpg 二個目の収穫。 一個目は、冬の温室トマトのようで、かなしいくらいまずかった。。 …が、二個目はおいしかった。 気温の問題なんだろうか。 トマトの横は、こぼれ種から育ったシナモンバジル。 これ以外には 生い茂っているけれど、葉っぱが小さく、ばりばりにかたくなった青紫蘇。 青紫蘇と同じ日に買ってきて、同じくらいの大きさだったのに 全然育たない、小さなバジル。 あいかわらずのローズマリー。枯れ木のような山椒。 収穫はできないが 朝顔が三本、色とりどりの花。 ぱっとしないベランダ菜園の ぱっとしない収穫…だけど、これがなによりうれしく 見て見て…とブログにUPしてしまう。