おかしな本棚 4  … シリーズの中のこの一冊 の本棚

issatu.jpg

だいたいにおいて シリーズ第一巻が好きだ。

エルマーの冒険 ガネット

ホビットの冒険 トールキン   これはシリーズとは言わないかもしれないが…。                   指輪物語の仲間ということで。              そうそう、今日駅で映画のポスターを見てビックリ!

農場の少年   インガルス   ほんとは「大きな森の小さな家」と

             二冊が双璧で好きなんだが 手元にないのでこれだけUP。  源平の風(白狐魔記) 斉藤洋  この巻の、仙人様と主人公のやりとりが

                 とても楽しい。

僕僕先生   仁木英之     あ!上に同じ…だ。

だれも知らない小さな国 佐藤暁  三角の土地。私も行きたい。

手元にない本も加えると… ムーミン谷の冬   ヤンソン   

たまたま子供のころ買ってもらった全集に入っていた。 調べてみると、これが一番はじめに訳されたらしい。  大人になって、全部読んだけど、やっぱりこれが一番好きだ。

どれも、シリーズ中最初に読んだ本だ。

たいてい、第一巻なので、最初に読むのは自然なことだが…。

ものによってはシリーズ全部まんべんなく好きなものもあるので

最初に読んだ本だけが好きだとも、言いきれない。

とても気に入っている本ばかりなので 続きにたいして、

期待が大きくなりすぎるのかもしれない。