冬眠返上…図書館へ

年末に図書館から予約の本の順番がきたとメールがあり、借りてきていた。 読み終わりかけに、また、予約の順番がきたというメールがあり とうとう、冬眠はやめることにした。 年末に借りてきた本は 下町ロケット  池井戸 潤  一年以上待ったかいあり!おもしろかった! ねにもつタイプ 岸本佐知子  なんとなく不思議なエッセイだった。 M.R.ジェイムズ全集      怪談集。読めずにもう一度借りてきた。 御書物同心日記 出久根達郎  江戸の図書館員物語。おもしろい! 今借りている本 ビブリア古書堂3 三上延   2より評判がいい3.楽しみ。 M.R.ジェイムズ全集      今度は二冊しか借りてないから読み終わりそう。こわいかなぁ。 ☆☆ snsの日記に書いた「御書物同心日記を読んで思ったよもやま話」再掲です。 続きを読む 面白かった! 続きが読みたいが 続きは別の図書館から取り寄せてもらわねば…。 一巻だけあったので借りてきたのだが その本が「大活字本」 老眼には最適かと思いきや 読みにくかった。 一目で目に入る文章が少ないのが こんなに読みにくいとは。。 面白かったので、だんだん慣れてはきたが 大活字より、眼鏡で読むことに慣れたほうが よさそうだ。 ☆☆ 御書物同心日記に 「唐辛子」を着物に偲ばせておくと 暖かいと書いてあったので まねをして、和紙にくるんで靴下の中に入れてみた。 暖かくならなかった。(T_T) その上、風呂に入った時 痛いのなんのって。(T_T) しもやけの指が、しもやけで赤いのやら ひりひりで痛いのやら…。 ☆☆