十一月の読書

今月は本が一冊のみ。 コミックスが二冊のみ。 先月の反動か、史上まれにみる(?)読書量であった。 ボタニカルライフ いとうせいこう もともとがブログだったらしいので 一話が短く、毎晩、一話か、二話ずつ読んで寝ていたので 半月で一冊しか読めなかった。 半月で一冊なんて、久しぶり。 ベランダで植物をそだてるから、ベランダーと名乗り 植えた草花を、かわいがるあまり、振り回される、 いとうせいこうさんの姿が浮かんできて、とにかく面白い。 私は小さな花が好きで、とにかく食べたいベランダー。 いとうせいこうさんは、大きな花が好きらしい。 すごく共感するところは、路地にごちゃごちゃと 植えてある鉢植えがすきだというところ。 私も、あの風景が好きだし、ベランダながら、路地を目指している。 berannda3.jpg berannda1.jpg 写真はうちのベランダのプランターたち。 あと二鉢、写真に撮ったのに、どうUPしても 90度横を向いてしまうのであきらめた。 (だれかいい解決法をご存知でしたらおしえてください) パセリ、イタリアンパセリローズマリー こかぶ、バジル、ちょっとだけうつっているのがわけぎ。 ミント。 はびこるという忠告を無視して植えた、ツタ。 息子が山から採ってきた、シダ。 写真がないのは スミレ、ニンニク、ハーブが二種類。 コミックス 妖女伝説1,2  星野之宣 もちろんフィクションだけど、歴史はドロドロだなぁ~。 おもしろいけど、ぞぉっとする。 寒くなったので、また、しばらくは、手持ちの本を読み返して過ごそう。