このごろ読んだ本

そらみみ植物園  西畠清順

アラビアの夜の種族  古川日出男

昔気質の一少女  オルコット

うちにかえったガラゴ 島田ゆか

西遊妖猿伝 5  諸星大二郎

歌川国芳 猫づくし  風野真知雄

百日紅 杉浦日名子

 

二月の中ごろから今日まで…ほぼ二ヶ月にしては

あんまり読んでない。

三月末、季節の変わり目とやや過労で、体調不良になり

あんまり読めなかった。

 

気力が減ってるときは、古い本を読むのが一番。

どこでやめてもいいし、好きなとこだけちょっと読んで寝てもいいし。

ポリー(昔気質の一少女)は私の古いともだち。

 

歌川国芳 猫づくし」読んでるうちに、国芳がちょっとだけでてくる

百日紅」を読み返したくなった。

余談だが、絵師もすごいが、彫り師はもっとすごいと、

浮世絵を見るたびに思う。字も彫ってあるのだから!

 

絵は、「うちにかえったガラコ」のガラコがかたかたの靴下を履いていたのが

おしゃれでかわいかったので。

f:id:rinngonotane:20150412224733p:plain