このごろ読んだ本 (ほぼ五月中に読んだ本)

 

f:id:rinngonotane:20150505205719j:plain

ニワゼキショウ…ピンボケ。

あぜにうわーっと咲いているのがきれいだった。

 

先月末で、バイト終了して、ほっとしたか

三日連続で9時間寝てしまった!

よろよろの一ヶ月だったので

あまり読んではいないが、それでも、読んでる。

その時間を寝ればよかったのに…とは言わないで。。

 

算額奇人伝 永井義男

QED 百人一首の呪  高田崇史

深夜特急 1,2 沢木耕太郎

村の日記  ミス リード

 

村の日記だけは、持ってる本なので

どこを開いて読んでもよし。

一昔前の、イギリスの片田舎の先生の日記風の小説。

絵の具を3色で描くとか、刺繍が学科にあるとか

そういう些細な話がとてもおもしろい。

なんど読み返したことか。

家に帰って、ジャムをつくったり、お菓子を作ったり

結局、私はドラマチックな出来事を読むより

所帯じみたことを読むのが、好きなんだなぁと

苦笑してしまう。

 

その一方で、和算や、古代史のなぞには

もちろん、わくわくする。

本は便利だ。どこでもドアだ。

 

そして。

マクロでピンボケしないで撮れるように

練習しよう。