このごろ読んだ本 (10月分)

りんご畑のマーティン.ピピン 上.下 ファージョン

慶応本科と折口信夫 いとま申して2 北村薫

ハロウィンの魔法  ゴッデン

 

ありゃりゃ。書いていて自分で驚く。

少ない。

こんなに少ないとは思ってなかった。

こんなときもあるか。

 

まるで神話か昔話のような、りんご畑のマーティンピピン

一話ずつ、毎晩読んだ。

恋の物語…もとは子供のために書かれたのではなかったらしい。

ファージョン自身が、なぜ児童書として長く読まれるのだろう?と

思っていたそうだ。

どこからどこまでが児童書、と、きっちり、線は引けないなとおもう。

 

今月21日は、旧暦 九月九日。

重陽節句だった。

古文書教室で、仮名四季往来というのを読んで以来

四季の行事は旧暦でするべきだと、

ひそかに、ひとりで旧暦で行事をする運動をやっているのだが

気が付いたら、31日になってしまった。

日本酒に菊の花びらを浮かべるくらいはやろうと思っていたのに。

食用菊が売ってなくて、ついのびのびになってしまった。

さしみのパックについている小菊を思いつき

おくればせながら、今度さしみを買ったらやろうと思う。

ちょっと、生臭いか。。?

 

しかし、ハロウィンは大繁盛。

友達のブログに、このごろの大流行にはなんか抵抗あるね、

みたいなことを同意コメントしてきた…のに

ちゃんと、ハロウィンものを読んでいる。(^_^;)

同じ作者の「ディダコイ」同様に暖かい気持ちになる話だった。

 

そして、ハロウィンパン。

(パン屋さん修行中の、友人の息子クン作。

いつも試作品や練習パンができたら、声をかけてくれる。(*^。^*))

 

f:id:rinngonotane:20151031212002j:plain

 なんだかんだいって、のっかってみた、ハロウィン。