どうぶつじかん

今年も一年早かった、と、思うのだけど

アンディがうちに来たのは、一年と二ヶ月くらい前。

早かったかと言うと、それはそうでもない。

というより、拾ったときのことを思うと、はるか昔のこと

セピア色の思い出になっている。

 

あの日、仕事場の玄関の前で、にゃぁ!と大きな声で

呼び止められた。

見ると、声の大きさとは不釣合いな、てのひらに乗るくらいの

小さくて汚い黒猫だった。

黒猫?いや、どっちかというと、蝙蝠か小さな悪魔みたいだった。

それくらい痩せて、顔がとんがっていたのだ。

網状の塀があって、手が届かないので、虫網ですくえないかと

その日、たまたま仕事が休みだった息子に電話して

網を持ってきてもらった。

一目見るなり、「ばかじゃないと!?網じゃ取れんよ。ばかじゃないと!」と

言いながら、ひょいひょいのぼって、黒猫を救出した。

そして、その場でアンディと名づけた。

f:id:rinngonotane:20151217202857j:plain

数少ない拾った当日の写真。

 

しかし、私は、ダメじゃないかと思っていた。

どうみても、助かりそうになかった。

ガリガリで目は目やにで開かず、足も立たない。

私は一夜だけでも、毛布であったかくすごせたらというくらいの

つもりで、ひろったのだが…

息子はあきらめず、次の日、病院に連れて行った。

助かる確率、一割と言われて、息子はがっくりしてちょっと怒ってもいた。

私は、一週間の前払い三万円に、頭の中で三万円がリフレインしていた。

 

よく、いい人に拾ってもらったよね~と

私のことを「いい人」と言われることがある。

話せば長くなるので、「いや、いい人ちゅうわけでもないっちゃけど…」

もごもご…と口ごもるのはそういうわけだ。

私は、決してノラネコに優しくはない。

 

しかし、一週間待っている間に、助かって欲しい気持ちが

膨らんできて、仕事をしていても家事をしていても、

今、どうしてるんだろうと思うと、涙がこみ上げてきて困った。

どういうわけか、待っている間に、通りすがりのノラネコが、家族になったらしい。

 

無事、一週間の入院期間で元気になり、退院してきた。

 

f:id:rinngonotane:20151217205831j:plain

しかし、おなかをこわしているからと、

下痢止めと、指定のネコ缶、持参での退院だった。

ところが、そのネコ缶を食べない。

せっかく、元気に退院してきたのに、また、弱っていく。

下痢止めのせいか、ひどい便秘になってもいた。

薬をやめて、マッサージして便秘解消したものの、

やっぱり、ネコ缶を食べない。

検索したり、ネコ師匠の妹に聞いたりして、思案の末、

ネコミルクをシリンジでやることにした。

最初は嫌がっていたが、だんだん、たくさん飲むようになった。

しかし、皿からは飲まないし、

これだけじゃ足りなくて、だんだん弱っていくようだ。

 

この間、退院して、5日くらい。

ネコを飼ったことのある人なら、なんてバカな、と思うだろうが

病院からもらったネコ缶以外、食べさせてみようと思わなかったのだ。。。

そんなとき、ミルクを薦めてくれた妹が

カリカリやってみたら?」と電話をくれた。

 

それが天の声だった。

袋をあける音だけで、がばっと跳ね起き

目をキラキラッ!とさせて、突進してきて、かりかりかりかり食べた。

あまりに痩せて小さかったので、もう、カリカリを食べることが出来ると

思わなかったのだった。

一才未満用を小さく割ってやった。

 

それから、めきめき元気になっていたずらもするようになった。

 

f:id:rinngonotane:20151217205713j:plain

カリカリ食べてから数日後。

 

とにかく、おろおろしていた半月だったので

写真が数枚しかない。

ちょっと、残念。

ずっと、おなかがすいていて、やっと、病院でおいしいものを食べて

食べすぎたんだなぁ。

そしておなかを壊したら、体に悪いと、絶対に口にしないという

動物の本能もみせてもらった。

 

そして、大きくなった。

4キロ。

黒豹と言われた、怖いもの知らずの時期を過ぎ

山笠の太鼓や、工事の音や、迷いこんできたすずめや

集塵機や…

怖いものがたくさんできて、いまや、怖がりネコに成長した。

f:id:rinngonotane:20151217210851j:plain

友達の愛猫(おばあさんネコ)のお下がりのキャットタワー。

しかし…のぼれない。

なので、ときどき布をかけて素敵なほらあなにする。

 

アンディが小さかった頃のことを思うと

時間は、ゆっくり進んだようだ。

しかし、アンディと一緒に窓から外をながめていると

あっという間に、二十分くらいたってしまう。

「どうぶつじかん」はのびちぢみするらしい。