畦道の摘み草


f:id:rinngonotane:20170405215259j:image:w640

畑の帰りに摘んできた野草。

「やかまし村のこどもたち」の挿絵風に挿したつもり。
それにしては、花が少し足りない。
(参考写真、ピンボケでボツにしました。。
もし、気になる方は図書館にて参照願います。)

電車なので、野草をごっそり手にもって
乗るのは、どうかとおもって少し遠慮しすぎた。

そういえば、駅の構内の空き地に
食べごろのつくしがたくさん見えて
よほど、入ろうかと思ったが、敷地内なので
じっと、がまんして睨んで帰ってきた。

ガラスびんの、なかは
カラスノエンドウシロツメクサ、オランダミミナグサ
ナズナ、スズメノテッポウ

スズメノテッポウは小さいころ、ピーピー草と呼んでいた。
歩きながら、吹いてみたけど、ならなかった。
おかしいなぁ。