初春

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


f:id:rinngonotane:20180102233004j:image

f:id:rinngonotane:20180102233001j:image

今日は正月らしいことをしようと
初詣に出掛けた。

わかっていたはずなのに、忘れていた。
近所と気軽に出かけたが、初詣の人気スポットなのだ。
参拝のための列が400メートルくらいできていたので
参拝はやめて、神社のなかの花庭園に行ってきた。

暖かく閑散としたなか
きれいに咲いた寒牡丹や、センリョウ、マンリョウ
(ヒャクリョウっていうのもあった!)をながめて歩いた。
カエデのプロペラのような種がかわいかった。

カメラを忘れたので、ケータイで撮ったので
画像が小さい。
赤い実はマンリョウ

帰って、アンディを膝にのせて本を読んだ。
蘇我の娘の古事記」周防柳
歴史に想像とファンタジー要素が加わった物語。

正月らしいことができたいい一日だった。

明日から、もう、普通でいいかなと思う。