土筆

今日、畑に行ったら、つくしを見つけた。
去年は、目を皿のようにしてみても
見つからなかったのに。

しかも、なぜか一本だけ。

f:id:rinngonotane:20180313200500j:image:w360

私の畝のそば。

なぜに、一本?

そんなことがあるのか?

あったんだから仕方ない。

不思議だ。

胞子が飛んでいるようだったので、
来年はつくしの行列になるかもしれない。


菜の花?

f:id:rinngonotane:20180313200457j:image:w360

レンタル畑仲間の、白菜の花。

私はこうなっては大変と、全部収穫したので
もう、畑に白菜はない。

「どうせ、捨てるだけなら、飾りたいから一本摘んでもいいですか?」と
聞くと、
「花、食べるけん、まだ捨てんよ。」とのこと。

そういう手もあったか。

残念。
一個残しておけばよかった。

でも、二本ももらってしまった。
ねだったわけじゃなかったんだ。。