コブタの表札

f:id:rinngonotane:20180511211107j:plain

 

先日の、これは何でしょう?の正解は

クマのプーさんに出てくる、コブタの家の表札でした。

栄えある、正解者、ちるるちゃんには、豪華粗品をお送りいたします。

☆★★☆★★

 

この庭は路地なので、ときどき通り抜けられるかと

まちがって入ってくる人がいる。

なので、簡単な扉をつけている。

「トオリヌケ キ」はピッタリだと思った。

あの形の廃材を見つけたら、作らずにはいられない。

 

※↑これについては長くなるので、興味がある方は

クマのプーを読んでください。

なお、元の英語とこの翻訳のおもしろさについては、いくつか解説サイトがあります。

「トオリヌケ キ」で検索するとでてきます。※

 

さて、その扉の向こう側の庭には。。

コブタはいないが、いろいろ植えてある。

いつしか植わっていたものもある。

 

 

f:id:rinngonotane:20180511214951j:plain

 ヒメヒオウギの赤と白。

白くてもヒオウギなのか?といつも思う。

 

f:id:rinngonotane:20180511214840j:plain

 はびこる一方のユキノシタ

忘れなかった年は、葉っぱをてんぷらにする。

今年は忘れた。

f:id:rinngonotane:20180511214614j:plain

ガクアジサイのつぼみ。

実は、これもはびこる。

 

f:id:rinngonotane:20180511214910j:plain

バジル。

 

f:id:rinngonotane:20180511214927j:plain

少し育った青じそ。