スズメのなわばり

近頃、仕事をしていると

キチキチキチキチキチという鳴き声が聞こえる。

なにか珍しい鳥かと、二階に上がって、窓から

きょろきょろするがスズメしかいない。

 

f:id:rinngonotane:20180624145338j:plain

この矢印のあたり、電線の上と隣のビルの端を行ったり来たりして、

一羽のスズメが鳴いている。

ときどき、もう一羽飛んでくる。

すると、鳴いていたスズメが追っ払う。

 

さては、警戒の声かと調べてみると、そうだった。

ほぼ、一日中、キチキチキチキチと休みなしに

なわばりを守っている。

頑張ってるなぁと、夕方、ビールの一杯でもおごりたいくらいだ。

 

カメラを向けたら、すぐ移動するのでイメージ図。

かなりの擬人化。

f:id:rinngonotane:20180624145829j:plain

 

一日、耳を澄ましていると

キチキチキチキチだけじゃなく

ジュンジュンジュン

チチチチチ

チキチキチキジューンとか

かなりの種類があるのに気づく。

 

たまーに、聞きなれたチュンチュンが聞こえる。

警戒の必要がないときなんだろうか。

 

うちの屋根の上をなわばりにしているスズメ。

巣があるのだろうか?

群れからはみ出したのだろうか?

そして…

窓のこちら側は、全然スズメを捕る気がない

むしろ、ちょっと怖がっている猫のなわばりだと

知っているんだろうか?