夏の収穫

うーん、いいタイトルだ。

読み返してみる。

にんまりする。

 

f:id:rinngonotane:20180701195754j:plain

 

先週までは、ほぼ、キュウリの収穫のみだったのに。

 

もうひとつの夏の収穫。

あんこを作った。

和菓子屋が主人公の本を読んでいたら

あんみつを食べたくなって。

作中に一時間でできると、簡単な作り方もあったし、

なぜか、ちょっとぼそぼそしたが、素朴でおいしい。

素朴…ものは言いよう。

 

f:id:rinngonotane:20180701200908j:plain

 

あんと、寒天とアイスクリームにきなこと

はちみつをかけた、あんみつもどき。

ちなみに、梅シロップに少しだけ炭酸水を入れて

それに寒天、アイスクリームをのせるのもおいしい。

 

 

f:id:rinngonotane:20180701201309j:plain

 

新聞紙で涼をとるアンディ。

アンディの後ろにちょっと見える四角い新聞包みは

保冷剤を保冷袋に入れタッパーにいれて新聞でくるんだもの。

これに直接抱きついていることも多いのだか

一枚、はずして敷物に。

私がいない時に、いろいろやっているらしい。

 

工夫は大事よね。