手作り 食べ物編

甘酒を作りたくて、米麹を買った。

 

f:id:rinngonotane:20181111155521j:plain

 

カラの湯飲みに見えるけど、甘酒。

甘い。

先日、黒豆を煮て、甘くない!と叫んでいたが

これは甘い。

甘酒の甘みはそれ自体がブドウ糖になるから甘いのだそう。

飲みすぎ注意だが、この甘みはくせになる。

 

ついでに黒豆の甘さ。

あれから、また煮たが、甘いと感じるようになった。

味はやっぱり、慣れるものなんだなぁ。

薄味を心がけようと思った。

 

甘酒ばかり、あんまり作っても、飲みすぎるかと

あとは、塩麴にした。

 

f:id:rinngonotane:20181111155510j:plain

 

f:id:rinngonotane:20181111155532j:plain

塩麴漬け。

簡単だけど、こういうのが冷蔵庫にあると

何もなくても何とかなる安心感がある。



f:id:rinngonotane:20181111155308j:plain

 

先日コメントくれた、まゆちゃんのレシピで作った

スコーンになる筈だったやつ。

二重の間違いをものともせず、素朴なカントリーマアム風にできあがり

意外とおいしかった。

お菓子は分量を間違うと、大変なことになると思い込んでいたが

意外と大丈夫かも!

 

いつも使っていた電気オーブンではなく

オーブン付きレンジのオーブンの試運転中なので、火加減の仕方が

まだよくわからない。

写真を撮り忘れたシフォンケーキも、昔のレシピで焼いたのに、

ちょっと、もごもご感が…。

操作に慣れないと。

 

 

f:id:rinngonotane:20181111155600j:plain

 

この前拾った、シイの実。

からから煎ると、ぱちぱちはじける。

煎るだけなのに、手作りの仲間にしてしまった。

アナログ火加減操作が楽でいい!

 

ぽりぽり。

秋を感じながら、ごちそうさま。