畑のそばには…

畑には電車を乗り継いでいくのだが

乗り継ぎに便利なようにはダイヤが組まれてないので

結構、一駅歩くことが多い。

 

大きな池のある公園のそばを、通るので

歩いたほうが気持ちがいい。

暑かったり寒かったり

重い荷物があるときは別だけど。

 

そして、そうやって歩いていると

いろんな鳥を見つけたり

 

これは、カササギがカラスを追い払いに飛び立ったところ。

彼女を守ろうとしているのか?

f:id:rinngonotane:20190509191940j:plain

 

たんぼ道沿いにクサイチゴを見つけたりする。

右側がクサイチゴ。

 

f:id:rinngonotane:20190509192203j:plain

 

一月ほど前に、花が咲いているのを見つけていたので

そろそろかと行ってみたら、おいしそうになっていた。

 

 

左は、畑のそばのサクランボ。

去年も採らせてもらったけど、全然味がなく、コンポートにしたが

今年は、甘酸っぱくておいしかったので、そのまま食べた。

なにが違ったんだろう?

 

f:id:rinngonotane:20190509192628j:plain

 

去年は、鳥に負けてはならぬと、採るのが早すぎたかもしれない。