バッタの襲撃

庭のプランターの、青じそとバジルが、バッタの襲撃にあった。

 

f:id:rinngonotane:20190902203001j:plain

小さい緑のバッタが、ちょっと葉っぱをゆすると

わらわらと飛んで出てくる。

 

バジルは、収穫して乾燥させて瓶に入れているし

もう、引き抜いてしまおうと思っていたのに

この雨続きで、外に出られず、そのままにしていた。

 

f:id:rinngonotane:20190902203541j:plain

 

あれれ。

枯れる寸前だったバジルが、元気になっている。

青じそも、新しい葉が出てきている。

さすが、ハーブ。丈夫だ。

 

早速、昼ご飯に。

f:id:rinngonotane:20190902203750j:plain

まいたけとトマトソース。

ちゃんと混ぜる前にバジルをのせてしまった。。

 

ところで。

頂き物の、このトマトソース。

これが、ゴム手袋を使っても蓋があかない!

先日、スパゲティがゆであがりそうになってるのに

蓋があかず、急きょ、しょうゆ味に変更していて

今日、やっと、ありついたのだが…

なにか、今後のために、秘密兵器を手に入れないと。。

(本日は、若者の手を借りたが、いつも若者の手が

秘密兵器になるとは限らない。。)

 

f:id:rinngonotane:20190902204255j:plain

情けなー。