茶飯事雑記

茶飯事その1

 

殻付き落花生を食べようと

殻をむくと、三回に一回は中身の落花生を

どこかに飛ばす。

そして、探して拾って食べる…

(掃除はしてますっ!)

ひょっとして、私はぶきっちょだったのか?

f:id:rinngonotane:20191129192148p:plain

 

そういえば、かなり上手に(と自分で思ってる)着物を

着ることができるようになったんだが

なぜか帯揚げがきれいに結べない。

ちゃんと、きれいに結ぶコツも習ったし、

丁寧に結ぶんだけど、なんかしわしわなのだ。

 

それで思い出す、中学生のときのこと。

セーラーのリボンをおしゃれな友達の真似をして

きれいにほっそり結ぼうとするのに

いつも、ぐしゃっとなってしまっていたっけ。

f:id:rinngonotane:20191129192728p:plain

 

ぶきっちょだと、自覚がなかったなぁ。。

 

f:id:rinngonotane:20150125232023p:plain

 

茶飯事その2。

 

近くのATMのドアが、手をかざすと開くから

ミスターネンリキになったみたいで

(昭和40年代アメリカアニメ、ミクロの決死隊のメンバー)

「ネンリキ」と唱えたくてしょうがない。

 

もう、出来てから数年経つのに

いつも心の中で「ネンリキ」と唱えている。

 

どこかで、私と同じことを思っている人が、

きっと、いると思う。

 

 

f:id:rinngonotane:20141031214427p:plain

 

茶飯事その3

 

今年、亥の子の日を忘れてしまっていた。

亥の子餅を食べたことがきっかけで、旧暦で行事をしようシリーズを

思い立ったというのに。

 

冬至は、なにかしよう。

一陽来復

ゆず、かぼちゃ。