茶房くろねこに、お越しいただきありがとうございました。

冬至が過ぎたよ」の宴会に、たくさんお出でいただき

ありがとうございました。

 

たくさんあったゆずは

こうなりました。

f:id:rinngonotane:20191230161611j:plain

ゆずジャム、ゆずピール、ゆず酢。

 

ジャムとピールは、ちゃんと作り方を調べて

茹でたり乾かしたり手順を踏んだのに

いい加減に砂糖と混ぜただけの、簡単ゆずジャムのほうが

おいしかったのは、なぜなんだ…。。

手をかけたほうが、苦みが増したではないか。。

 

f:id:rinngonotane:20191230161834j:plain

適当につくった大根とゆずは、おいしい。。

 

今年、ひとつ、いいことに気がついたと思っていたのです。

それは、雑にしないで、手順を踏んでやっていくと

うまくいったとき、自信が持てると。

 

それに疑いを抱かせる、この結果。

 

そういうこともあるか。。

 

 

f:id:rinngonotane:20191230163058j:plain


あるさ。