回文 その6

友人にたくさんもらった分から、二題。

 

モメルメモ

f:id:rinngonotane:20200509211006j:plain

もめるメモ

 

確かに、午後7時だった!

いいや、午後9時!

 

あちこちに、メモを書き散らすのはやめよう。

数字の走り書きもやめよう。

メモがもめるから…。

 

ルスニナニスル

f:id:rinngonotane:20200509203410j:plain

留守に何する?

 

齧ろうかな。

削ろうかな。

破ろうかな。

本…読もうかな。

 

きゃー!やめてやめて!

ん?読書?それはいいけど…。

 

 

 

古いブログ友達からも、一題もらった!

 

カブトトトブカ

f:id:rinngonotane:20200510155623j:plain

カブトと飛ぶか!

 

古代雁国の故事に「兜俱飛」というものがある。

ある年の端午の節句に、一羽のニワトリが歩いていた。

こどもが落としたらしい、紙でできたカブトをみつけ、かぶってみた。

すると、突然、闘志が沸いてきて、空も飛べるはず!と

飛ぶ練習を始め、ほんのちょっとだが、浮くことができたのである。

 

それから、転じて カブトと飛ぶか!と言えば

何かを始めるときには、まずかっこいい道具を手に入れてから!という意味に

使われるようになったのである。

 

ドライブだったら、ポルシェ。

ギターだったら、マーチン。

お化粧だったら、シャネル。などなど。

まぁ、高い買い物の言い訳に使われる言葉なのである。

 

ほんのちょっとは、浮くかもね。

 

(もちろん、すべてウソです。↑)