間違い訂正①&ナワシロイチゴの花

f:id:rinngonotane:20200614202908p:plain

 

勘違いとか、思い込みとか、うっかりとかで

ブログにちょこちょこ間違いをかいてしまう。

気がついたら訂正するのだけれど

気がつかないまま、何年もたってしまうこともある。。

 

今回、いくつか重なって気がついたので

「ていせいはじめました」シリーズを…

シリーズ?今後も間違う気満々?

いや、出来ればこれ一回で。

 

 

 

どちらも、夏至には薪をつんで燃やすのだなぁ。

 

スプーンおばさんと小さな魔女。

小さな魔女の薪を積んて燃やす祭りは

ワルプルギスの夜だった!、

それは、夏至ではなく

4月30日の夜か5月1日にかけてなんだそうだ。

 

>控えあろう~

シシノイカルカイノシシのセリフ。

 

控えおろう~の間違いだった。

父がよく見ていた水戸黄門、そばで見ていて

そう聞こえていたんだ…。

何十年も、控えあろう~!と思っていた。

 



最後はあまりに古い話なのだが…

 

昔、トチノミのイラストを描いたことがあった。

 

f:id:rinngonotane:20200614205202j:plain

ご存知の方は、一目でわかるだろうけど

これが全然間違いだった。

これは、ほぼシイノミ。。。

こどものころ、本を読んで勝手に想像したものを

そのまま大人になっても、それだと思い込んでいた。

 

ずっと前にも、気がついたことがあったのだが、

まlいいかと(よくない!)そのままにしていた。

ルマロンを調べた時に、マロニエセイヨウトチノキ)がでてきて

そうだったなぁ!と思い出したのだった。

 

調べて書かなきゃなぁ。。

一度も本物を見たことがない。

一度見て見たいし、食べてみたい。

 

いくつもの間違い、ごめんなさい。

f:id:rinngonotane:20190518202857p:plain



前回、色が悪くて載せられなかった

ナワシロイチゴのジャムの撮り直し。

 

f:id:rinngonotane:20200614211027j:plain

もう、これだけ。

もっと、きれいな色なのに。

なぜが載せると、あんこ感。

 

おまけの、ナワシロイチゴの花。

 

f:id:rinngonotane:20200614211927j:plain

5月16日撮影。