今日は旧暦では、端午の節句

夏至も過ぎて、激しい雨が降った今日は

旧暦では五月五日。

今年は、四月が二回あったので、かなり遅めの

端午の節句となった。

 

しかし、もともと、梅雨時に無病息災を

願う節句だったらしいので、季節感としてはこれでいいのだ。

 

よもぎをたくさん摘んできて、挿した。

f:id:rinngonotane:20200624181357j:plain

 蒸し暑い毎日。

よもぎの香りで、すっきりしよう。

 

アンディも無病息災願おうね。

f:id:rinngonotane:20200624181454j:plain

耳がややイカミミ…

そこまで、気合入れて突進してこなくても。

 

そうなるだろうなと予想してはいた。

が、よもぎの香りは強いので、ひょっとしたら苦手かも?とも

思ったんだが、これも大好きらしい。

 

私が草むらの匂いをつけて帰ってきたら

服を食べてしまう勢いで、匂いを嗅ぎ舐め齧り始めるので

この頃では、ちゃんと着替えてからアンディのところに行くことにしている。

猫がこんなに草が好きとは思わなかった。

 

よもぎは、もう食べるには硬くなっているので飾るだけ。

 

仮名四季往来によると、よもぎや菖蒲を飾り

アヤメの酒を飲み、ちまきを食べるらしい。

 

アヤメの酒、ってどんなのだろう。

 

私は、ちまきにはなじみがなく、端午の節句の餅と言えば

いただき物の手作り餅、柏の葉ではなくサンキライの葉の餅

(柏餅風)だった。

 

f:id:rinngonotane:20200625174817p:plain

いつか、葉っぱを摘んで、自分で作ってみたい。

今年は、餅はなし、酒もなし、よもぎのみ。

(スーパーで柏餅買おうと思ったら売ってなかった。。)