岡大夫、じつは、わらび餅

旧暦では、今日は、6月16日。
仮名四季往来によると、嘉祥の儀が行われた日だという。

みをつくし料理帖シリーズ、番外短編集 花だよりのなかの、涼風あり、にも嘉祥の儀がでてきた。
シリーズ全部通しても好きな一編だった。

そこに出てくるのが
岡大夫という名称のわらび餅。
名前の由来は、短編のなかには書いてなかった…、と思う。
調べると、諸説あるらしい。


f:id:rinngonotane:20200805170148j:plain

わらび粉は近所のスーパーで買ったが、
前に買ったときは
さつまいものデンプンが主だった。
今回は、レンコンが主。
ちょっとだけ、蕨粉も入っているらしい。
練るとき、かなりの力がいる。

水で冷やしただけでも、おいしい。


🌿

いよいよ、パソコンでネットに接続できなくなり
しばらく、スマホで更新します。
写真の大きさを変えることができないので
どうなるのか…。
文章も多分、短くなりそうです。(>_<)

暑いときにパソコンのトラブルと
格闘すると、頭もオーバーヒートするので
涼しくなるまで、保留です。

f:id:rinngonotane:20200805134720j:plain


頭はひんやりが、いいよね。