ロシアの絵本と遅れてきた朝顔のその後

f:id:rinngonotane:20200926205206j:plain

前回、読めない本として、ブログにのせた本。

相変わらず、読めないけれど、情報飛来!

なんと、表紙のワニくんは、

チェブラーシカの友達のワニのゲーナだった!

 

教えてくれた友人も、ひとめでチェブラーシカの友人と

わかったわけではなく

「ワニ アコーディオン ロシア」とかなんとかいれて

画像検索したらみつかったんだそう。

 

あぁ、日本語で検索するという発想がなんで浮かばなかったんだろう。。

頭がかたいなぁ。。

しかも、チェブラーシカの短編映画見たことあったのに!

そう思えば、ゲーナもうっすら記憶に。。

うぅ。

 

本に戻ると

この本は、短編映画でワニのゲーナが歌う歌の

作詞をした人の詩集だった。

 

ユーチューブで探すと、水色の列車と誕生日の歌という二つの

ゲーナが歌う動画が見つかる。

 

 

f:id:rinngonotane:20201008185512j:plain

 

雨だけど、誕生日だからうれしいとか

ヘリコプターから、魔法使いがおりてきて

ただで、映画を見せてくれるという歌詞があるから、

この挿絵は「誕生日の歌」の歌詞だと思う。

(その後、対訳が見つかって、当たっていた。)

 

ワニくん、こんな有名人だったとは。。

 

そして、咲くといいなと、毎日

葉っぱに穴が開くのでは!というくらい見つめていた朝顔

とうとう咲いた!

 

f:id:rinngonotane:20201008190355j:plain

 

直径三センチちょっとくらいの小さな青紫の朝顔だった。

あと、三つくらい蕾があるけど、全部咲くかな。

 

そこまで育つと思わず、50センチくらいの添え木をしていたら

足りなくなって、横のピーマンに絡んでしまった。

ピーマンは抜いたほうがいい時期になっているけど

もうしばらく、頑張ってもらおう。