コノコドコノコは知ってる子だった

庭で、植えた覚えがない草(コノコドコノコ?)が、育っていると

7月末にブログに書いたが、それは、イヌタデだった。

途中で、葉っぱの様子から、そうじゃないかと予想はついていたが

やっぱり、花を見ないと。

 

f:id:rinngonotane:20201014210305j:plain

かなり大きく茂って、たくさんの花がきれいに咲いた。

今は喜んでいるけど、そのうち、

はびこらないように、なんとかしなくちゃと言うようになりそうだ。

 

先月の町内清掃で、捨てられそうだった、ミズヒキをもらってきて植えたり

街路樹の根元から、白いイヌタデを採ってきて植えたり

もらって植えた、ホトトギスも咲いたり

 

f:id:rinngonotane:20201015190316j:plain

 

主義に反して、このごろ、食べられないものばかり植えている。

(とはいえ、ホトトギスの背景は、ニラ。)

 

朝顔も、毎朝楽しみだし。…もう六個咲いた。

花もいいな。

雑草だけど。

 

そう言えば…

ミズヒキをゲットして嬉しかった町内清掃で

私は、ある一つの疑問がとけた。

 

去年、交差点脇の植え込みで見つけていた、センニンソウ

今年咲かなかったわけ。

去年の町内清掃で、引っこ抜かれていたのだった!!

 

去年は違う区域を担当していたので気がつかなかったのだ。。

毎日、今日は咲いているのではないかと、信号待ちで

植え込みばかり見ていたのに。。

去年、もらっとけばよかったかなぁ。