今日は旧暦では 重陽の節句

ひさしぶりの、茶房くろねこ。

 

準備は出来ているか、チェックに余念がない店長。

とくに、アキノノゲシ(多分)のチェックにご執心。

 

f:id:rinngonotane:20201025165835j:plain

 

本日の、重陽節句メニューは

 

まがいもの膳。

 

栗ご飯のかわりの、サツマイモ御飯

菊の代わりに、レタスと柿のサラダ

レタスはキク科なんだそうで。

あとは、茄子のシギ焼に、

今年最後の、朝顔につるべ盗られたピーマンのじゃこあえ。

 

メインのいもご飯。

 

f:id:rinngonotane:20201025170326j:plain

 

そして、オーナー(私)が、思いっきり元気で長生きするよう

菊酒

f:id:rinngonotane:20201025170626j:plain

刺身の褄の食用菊を、はらはら。

 

つまみの秋の木の実。

f:id:rinngonotane:20201022202932j:plain

 

注)木の実と木の葉は、ほんとには食べません!

 

あいかわらず、お客はこないので、オーナーが試食するのみ。

 

店長は、6年前のちょうど今頃、ふらっとここにやってきて

店をまかせてくれ!と言ったのだった。

ずっと、繁盛しないが、まぁ、いいのだ。