野鳥の季節になってきた

曇久里森のすぐそばに、池のある小さな林がある。

昨日、散歩に行ったとき廻ってみたら

見たことがない(多分)野鳥がいた。

 

f:id:rinngonotane:20201028175511j:plain

 

お腹が白くて、首が赤くて頭が黒かった。

スマホで、大体ここらあたりとシャッター切ったら

写っていたけど…なんとか、みえるくらいにぼんやり。

 

今日も、また会えるかと行ってみたら

昨日見た鳥以外の鳥も、たくさんいた。

 

f:id:rinngonotane:20201028175805j:plain

頭が角っぽくて茶色い鳥。

お腹が白で、ほかは濃いグレーの鳥。(シジュウカラじゃなかった。)

派手なオレンジと茶の鳥。

 

全部スズメくらいの鳥、いろいろに会えた。

 

左上の変な絵は、飛んでいく姿を下から見上げたところ。

お腹が白くて首がオレンジというのだけ、わかった。

これが、昨日見た鳥かなぁ。

 

全部、一瞬みたのを思い出して描いているので、

細かいところが違っているかもしれない。

なにしろ、そおっと歩いても、さっと飛び立ってしまうから。

 

今までに、見たことがある鳥も、いるんだろうけど…

毎日、小さな林に通えば、だれがだれだか

わかるかなぁ。