小さな種と豆の木

今日は、寒かった!

すでに厚着なので、これ以上何を着る?と思う。。

ぽかぽか小春日和が続いていたので、こたえる。

 

これは、そのぽかぽか陽気の日に、

近所の空き地でひなたぼっこしていて、見つけた、種。

ちょっと、芽と根がでているものもある。

 

f:id:rinngonotane:20201214202506j:plain

芽と根がでているものは、引っこ抜いたわけじゃなく

そのままの姿で、転がっていたのだ。

絵に描きたいほど、かわいらしい…が、

春には、また草引きをすることになるなぁ。

空き地一面に、この小さな種が転がっている。

 

多分、これはスズメノエンドウ

 

うちの庭(路地と言ったほうが正しい)では、

空豆が成長中。

 

f:id:rinngonotane:20201214203244j:plain

 

ジャックと豆の木的に、スクスク育っている。

日当たりが悪いので、あまり実は期待できないが

どうやら、脇芽の天ぷらもおいしいらしいので、それもいいなと。

 

芽が出ないかもしれないと、8個種を蒔いたら

全部、発芽して、奥のほうの路地もほぼ、空豆畑になってしまった。

春先は脇芽の天ぷらで、生きてゆこう~。

 

 

f:id:rinngonotane:20201214205603p:plain

あれよあれよというまに、今年も終わりそうで

スーパーでも、クリスマス、正月用品が

山積みになっている。

 

でも、私は、クリスマスより、冬至

クリスマスも嫌いじゃないけど…。

なぜ、冬至が好きになったのかも、よくわからないけど…。

冬至は、茶房くろねこ、飲み放題!の予定。

寄ってください!