今日は節分、明日は立春

曇久里森の咲き始めた梅とメジロ

 

f:id:rinngonotane:20210201200219j:plain

 

今日は、陽ざしは暖かいが、冷たく強い風が吹いている一日だった。

節分だけど、豆まきはなし。

赤飯でも炊こうかと、小豆を水につけていたのに

結局、晩御飯は、昼の簡単カレーの残りを食べた。

 

明日は立春

 

実は、今年は旧暦ではまだ新年になってない。

立春過ぎて、新春だけど、新春らしくなっていて、いいかもしれない。

君がために摘む若菜も、たくさん摘めそうだ。

 

野の草、散歩のついでにスケッチしたら?との

ちるるちゃんのおすすめにのっかった。

三日坊主になるやも…。(七回は続いている!)

 寒いので、描くのは家の中。

 

f:id:rinngonotane:20210130214446j:plain

f:id:rinngonotane:20210130214526j:plain

f:id:rinngonotane:20210130214548j:plain

 

カエデの種、エノコログサツワブキ

かりんの葉、椿の実の殻

オオイヌノフグリヘクソカズラの実。

 

三枚目、気の毒な名前二つ並んだのは、わざとじゃなかったんだが…

 

前に、感想を書いた「夢見る帝国図書館」のなかに「天人唐草」という野草が

でてきて、一体どんな花だろうと、検索して見たら、オオイヌノフグリだった。

かわいいい花ではあるけれど、天人?そこまで?という気がした。

私が見た野草の記憶の中で、一番古い記憶の花だ。

 

カエデの種が、とてもかわいいのは、知っていたが

野鳥がこの実を大好きだということは、今年知った。

 

f:id:rinngonotane:20200301214654p:plain

これから、だんだん、私が一番好きな季節に近づいていく。