野菜くずスープと切り干し大根

白菜やキャベツの食べない外側の葉や、芯や

大根、ニンジン、玉ねぎの皮などを煮てつくるスープ。

だしとして使うらしい。

 

のほさんのブログで読んで、真似して作ってみて

もう、三回目。

そんなに野菜くずは、集まらないだろうと思っていたけど

意外とたまる。

 

f:id:rinngonotane:20210217193818j:plain

 

作っている途中は、あまりおいしそうな見た目ではない。

 

f:id:rinngonotane:20210217193941j:plain

 

しかし、漉してみると、なかなかおいしそう。

 

味見してみると、

おや!これは、食べたことのある味、

「あなたでしたか!」

白菜と豚肉を水なしで蒸し煮にしたときの、味にそっくり。

それにしても、白菜はちょっとしか入ってないのに

こんなに白菜にそっくりとは…

野菜の、なにかは、共通のなにか、なんだな。

 

シチューとか、カレーとか、みそ汁とかに

水と半々くらいで使っている。

 

最初は、手あたり次第、野菜くずを入れたので

ちょっと、あくがあった。

しかし、そう思って、白菜や大根の皮や、キャベツや…

普通に食べる野菜ばかりで作ってみたら、

それはそれで、ちょっと、風味に欠ける感じもあって…

 

まぁ、くずなのだから、そのときどきの出来具合で

使う量を加減すればよいのかと思った。

 

 

 

 

冬至のご馳走のときに、話題になった?きりぼし大根。

 

f:id:rinngonotane:20210217200204j:plain

 

今年も、ちょこちょこ干している。

 

これは、りあさんに教えてもらった、甘酢用。

半月くらいの大きさも合いそうだと思って。

ことりのすさんに教えてもらった、ごま油をかけるのもおいしい。

ビールに合いそう、確かに。

ご飯でも美味しいんだけど

来夏はこれをおつまみに、ちょっと飲んで見るかな。