三月散歩&ぐりとぐらになれない

いつもの森で。

 

たんぽぽ&スミレ

 

f:id:rinngonotane:20210311205608j:plain

f:id:rinngonotane:20210311205637j:plain




多分エゴノキ

訂正です!アセビだと、教えてもらいました!

花はちょっと似ていたけど、葉っぱは全然違ってました。

f:id:rinngonotane:20210311204252j:plain

遠くから見ると、わさわさ白い。

近寄ってみると、可愛い形をしている。

 

 

f:id:rinngonotane:20210311205252p:plain

面白い葉っぱが落ちていた。

これ、裏側。

 

f:id:rinngonotane:20210311204828j:plain


木の葉じゃなかった。

木から生えている。

軒にも生えるから、ノキシノブという名前になったらしい。

家の軒に生えたら、風情か?

風情というより、廃屋感が増すなぁ、きっと。

 

野イチゴの花。

f:id:rinngonotane:20210311203828j:plain


いつもより、早い気がする。

 

春になってきたと、浮かれているが

すぐ、暑くてたまらん!ようになるんじゃないだろうな。。。

 

 

f:id:rinngonotane:20210311213412p:plain

 

ぐりと、ぐらのカステラを焼くなら

あんなフライパンで焼きたいと思っていたら

誕生プレゼントに、小さなスキレットをもらった!

 

ぴったりじゃないか!で、もらってすぐ焼いてみた。

先日のレシピで。

 

f:id:rinngonotane:20210311211508j:plain

 

オーブンでは丸くふくらんでいたのにへこんでしまった。

ごまかせるかと思って、ひっくりかえしたところ。

当たり前だが、ごまかせなかった。

 

今日、その反省をもとに、

違うレシピ(ベーキングパウダーを使うレシピ)で、もう一度焼いたけど

分量を減らしすぎて

前のより、ぺたんこで、しかも焦がしたので、写真なし。

温度が上がらないので、ガスコンロのロースターで

ちょっと焼き足そうと思ったら、焦がしてしまった。

 

スキレットは、チキンもオムレツもおいしく焼けるので

オーブンの温度が適温まで上がらないせいだと思う。

前から、グラタンもきつね色にならなくて

最後、ロースターでちょっと焼いてきつね色にしていた。

設定間違ってないか、チェックしなおそう。

 

 

これ着て焼くと、きっとうまくいくと思うな。>ぐりとぐら

 

f:id:rinngonotane:20210311212507p:plain

 

そうかなー。

じゃ、次はそれ着てみるかな、似合わないだろうな!

ぐりとぐらは、料理上手だったんだねぇ。