五月の散歩で見た鳥

5・8 ラブラブ散歩のカモ

 

f:id:rinngonotane:20210530194508j:plain

 

5.9 こちらは家族連れのカモ

f:id:rinngonotane:20210530194552j:plain

 

5.25 カモの子が大きくなっている。

f:id:rinngonotane:20210530194835j:plain

 

通りすがりの人、ほとんど足を止めて見ていく。

カモの子を見ようと、やってきたらしい人もいる。

 

 

ここはスズメがよく水浴びをしているところ。

この日は、ムクドリが水浴びをしていた。

 

f:id:rinngonotane:20210530195814j:plain

ジャボン!

 

f:id:rinngonotane:20210530195854j:plain

バシャバシャ!

 

 

歌うシジュウカラ

 

f:id:rinngonotane:20210530200231j:plain

 

雨が続いた後、シジュウカラたちは、見なくなった。

 

 

さて、前回のこの実、何の実。

確認してきた。

 

f:id:rinngonotane:20210530200657j:plain

あちこち撮って歩いていたので、どの樹だったかわからなくなっていたけど

大体立ち寄ったあたりは覚えていたので

枝ぶりが同じ樹を探したら、ちるるちゃんが言う通り、サクラだった!

 

サクラだったとは。。。

 サクラの実は、赤いの黄色いの黒いのが混ざってるのだとばかり思っていた。。

ほとんど落ちていたが、見つけた一個。

 

小さな白い花は、友達からメールで教えてもらった。

ヒメウズ。

調べてみたら、姫鳥頭…トリカブトに似てるから、鳥頭でウズらしい。

花の形は似てるような気はしないんだが。。

でも、同じキンポウゲ科

 

今はもう、枯れてしまったが、その形もかわいい。

花は枯れて茶色になって中にタネがあるのに

葉は、緑のまま。

f:id:rinngonotane:20210531180837j:plain