つやつやもっちり白玉団子

 白玉団子は、好きでときどき作っていたが

いつも、分量通りの水ではうまくまとまらず

ちょっとずつちょっとずつ、用心して水を足すのだが

あ!と思った時には、もう水が多すぎて

 

f:id:rinngonotane:20210522185828p:plain

こんな団子になるのだった。

 

しかし、先日

同じ悩みを見事に解決されているブログを読んで

早速、そのとおりに真似して作ってみた。

 

水をちょっとずつ入れるのは、今までやっていたのと同じ。

ほろほろになってきて

予定の水を入れ終わって

まだ、ほろほろ、まとめようと思っても

ちゃんとまとまらない感じ。

 

ここで、今までなら、水をつい足していた。

 

水を足さずに、まとめる、こねる。

まとめる、こねる。

こねこねここねこねこねこねこね…。

こねこねここねこねこねこねこね。

ちょっと回文めいてくるほど、こねる。

(団子粉40分。白玉粉では20分。)

今まで、これが足りなかった。

だんだん、まとまり始めて、つやさえ出てきた。

耳たぶくらい、耳たぶくらいと

こねこねここねこねこねこねこね…

 

これは!

もう、眼からうろこの、しっとり具合。

感動してしまう。

 

 

手が粉だらけなので、途中経過の写真は残念ながらとってない。

 

丸めて茹でているところ。

f:id:rinngonotane:20210522191204j:plain

どうでしょう、このまん丸さ加減。

 

 

f:id:rinngonotane:20210522191929j:plain

いただきます。

 

手伝う?

f:id:rinngonotane:20210522192726j:plain

いやだ。

 

英語では、猫のふみふみ、ビスケット作りというらしい。

(近頃、ネットの猫マンガで仕入れた新知識。)

実は、アンディ、一度もふみふみをしたことがない。

手伝ってくれなくても、しょうがないか。

 

…と、ここまで書いたところで

知り合いに、ちょっと自慢気に話してみた。

すると、思いがけない返事が…

そんなにこねんでも、まとまるよ?分量通りで。

え、え、え?

 

私は、この頃、団子粉を使っている。

そのせいか?と思い、白玉粉で再度やってみたが

やっぱり、そんなに簡単に耳たぶにはならない。

団子粉よりは早かったものの、20分はこねた。

 

今までにない、つやつやもっちりの白玉団子ができたんだが。

どうなんだろう。

そんなにこねなくてもまとまる人はまとまるのか?

 いや、仮にまとまるとしても、

このつやつやもっちりは、こねたからだと思うのだが。。