カモとかトンボとか

曇久里森の池には、カモがいる。

年中いるので、カルガモかと思っていたら

マガモらしい。

 

f:id:rinngonotane:20210704201552j:plain

 

でも、渡って行かないようだ。

 

今月初め 

また、新たにヒナが生まれていた。

 

f:id:rinngonotane:20210705192231j:plain

7羽生まれていたのだけど。。

 

春に生まれたヒナたちは大きくなって

もう親と見分けがつかないくらいだ。

f:id:rinngonotane:20210705194230j:plain

 

初めて見た鳥…かと思ったが

 

f:id:rinngonotane:20210705192643j:plain

しっぽをピョコピョコ振った。

ハクセキレイそっくりに。

ハクセキレイとくらべると小さいし

白と黒がはっきりしてなくてぽわぽわしているが…

ハクセキレイの子?中学生くらいの?なのかな。

 

 

シオカラトンボ…?

 

f:id:rinngonotane:20210705193029j:plain

 

このトンボは、ときどき、こうしてじっととまる。

そばに近づいても飛び立たないので、撮れた。

 

が、もう一種類、もっと白と黒がはっきりしたトンボが

とんでいるのだが、速い上にぜんぜん止まらない。

細い水路を行ったり来たりしているので

何枚もシャッターは切ったが、撮れてない。

 

 

f:id:rinngonotane:20210706202300j:plain

密林に潜む猛獣。

一週間ほど前、カモのヒナを取ろうとして、失敗して池に落ちたやつ。

「あ!こら!」と叫び声がして

ドボン!バシャン!と音がして

私が見た時には、しょぼしょぼ濡れて逃げていくところだった。

 

きっと、もう忘れてる。