今日のいろいろ

土用に入って天気がいい日が続いたので、梅干しを干した。

三日三晩。

 

f:id:rinngonotane:20210725185706j:plain

今日で出来上がり。

 

 

梅とあんずは、ちょっとだけ育った。

f:id:rinngonotane:20210725190213j:plain

どっちがどっちだったか、わからなくなった。

調べたら、葉の形でわかると思う。

もうちょっと大きくなったら、調べてみる。

 

 

今日は、旧暦では六月十六日。

嘉祥の日、嘉承の儀、

私が持ってる仮名四季往来では、嘉定の祝儀と

いろいろ言い方があるようだけれど…。

 

f:id:rinngonotane:20210725190825j:plain

 

冷凍庫に残っていた白玉とあずき。

 

 

何年乗ったか、もう忘れてしまった、愛車がとうとう壊れた。

今度パンクしたら、もう買い換えないと無理ですと言われてから二年、

よくがんばってくれたが

パンクではなく、ブレーキが壊れた。

乗っているときだったけど、ゆっくり走っていたので大丈夫だった。

さすがに、買い替え。

 

f:id:rinngonotane:20210725191202j:plain

長いこと、ありがとう。