八月後半に会った生き物

まずは、カモ。

 

f:id:rinngonotane:20210902195345j:plain

8月18日

 

もう、カモの親子も飛んで行き

しばらく、池にはカモがいない日が続いたが

半ば過ぎに、見つけた。

嘴が薄緑のカモは見たことがない気がした。

調べてみたら、マガモのオスの冬羽?じゃないかと。

自信はなし。。

 

一人で気持ちよさそうに泳いでいたけど

二日後くらいにはいなくなった。

 

8月30日には、このカモにそっくりなカモが二羽、池に来ていて

カラスの脅しに、二羽で対抗していた。

 

その後、行ってないので、今もいるかどうかはわからない。

どこかへ行く中継地として池を使っているのかもしれないと、思った。

 

前に、一年中、ここでカモを見ると思っていたことを

間違いと思ったけど

居続けているわけじゃないが、一年中見かけていても

不思議ではなかったということが分かった。

知ってる人には当たり前のことだが、自分としては発見!で、うれしい。



さて、これからは、どこに何がいるでしょう?の写真、二枚。

 

f:id:rinngonotane:20210902200921j:plain

 

f:id:rinngonotane:20210902201041j:plain


正解は…

 

 

上は、カエル。

ど真ん中より、ちょっと上。

背中に線があるので、ツチガエル?

池のそばの林の中で見つけた。

踏まなくてよかった。

 

 

下は、すぐ、見つかったであろうハンミョウ。

今年、やっと、三回目の出会い。

オスかメスか、そっくりなのでわからない。

来年また会えるといいなぁ。

 

おとといは、二百十日だったらしい。

すっかり忘れていた。

二百十日過ぎたと思うと、暑くても夏が終わったという気がする。