いつもの寄り道

今年は、見なかったなと思っていたツマグロヒョウモンだったが

9月に入ってから、散歩の途中で、何度か見かけていた。

 

f:id:rinngonotane:20210908194400j:plain

いつも、ひらひら飛び回っているので、写真は撮れなかったが

今日は、なぜか、止まって羽をパタパタしていたので撮れた。

 

f:id:rinngonotane:20210908194835j:plain


シャリンバイの茂み。

…探してもらっても、何も写ってません!

 

スズメより小さくて、薄茶色で、眼のところに黒い線があって

背中にも黒い線らしき物が見える …

 

f:id:rinngonotane:20210908195148j:plain

↑こんなかんじの野鳥がいたのだった…が、

 

シャッター切ろうとしたとき、(というのか?スマホだけど)

迷惑電話がかかってきて

その音で飛んで行った。。。。

 

胴体が緑と青のトンボも、赤とんぼ(何トンボというのだろう?)も

いたけれど、飛び回っているので、撮れなかった。

 

 

f:id:rinngonotane:20210908200005j:plain

今年初めて

松の木が、甘いいい香りがすることに気がついた。

 

カモの子が巣立ってから、また、この道で誰とも会わなくなった。

樹々のいい匂いのなか、ツクツクボウシの声と

ツツツツツ、チチチという鳥の鳴き声だけの散歩道。

 

実を言えば、すぐそばをガンガン自動車が通っていくし

工事現場の工機の音も、学校帰りの子供も大騒ぎなのだが

ここに入り込むと不思議と聞こえない。

 

用の帰りの、通り道というだけなのに、ラッキーだなぁと思う。