虫やら、虫やら。

散歩じゃなくて、普通に歩く交差点あたり。

 

街路樹の下、アベリアの花の蜜を食べていた

青いアゲハ。

アオスジアゲハ?

f:id:rinngonotane:20210927194848j:plain

 

同じく、蜜を食べている………蜂?アブ?

毛がふさふさしているように見える。

 

追記!

スズメガか、ホウジャクじゃないかと、情報もらいました。

多分、ホウジャク(蜂雀)かと。

ホウジャク、いろいろ種類があるようですが、

どれか?まではわからない。

 

f:id:rinngonotane:20210927195632j:plain

 

ツマグロヒョウモンや、黄色のアゲハもよく飛んでいる。

今年は見ない~と思っていたが、今ぐらいが旬だったのか。

 

虫に関して、庭では…いいこととわるいことと。

 

いいことは、なぜか、バッタがあまりでてこなかったこと。

おかげで、アオジソ食べ放題だった。

まぁ、ちょっとは、齧られた後のある、虫の食べ残しの葉もあったけど。

穂紫蘇も、いつもよりは、収穫も出来そうだ。

 

f:id:rinngonotane:20210927202812j:plain

 

わるいこと、の前に、虫に関する話題、もうひとつ。

蚊の話。

 

ムヒがきれてしまって、買おうかどうしようか迷ってるとの

私のコメントに

塩が効きますよ、との返事を貰って…

やってみたら、効く!

 

このことを、友人とラインしているときに書いたら

私は、重曹使うよ、これもいいよ、とおすすめが来た。

 

塩、重曹…私は茄子か!と笑ったちょっと後…

ふと、思った。

 

この流れだと、ミョウバンも効くのでは?

 

で、検索して見たら、あった!

茄子おそるべし。

 

f:id:rinngonotane:20210927205827p:plain

 

ただ、ミョウバンはかゆみ止めではなく、虫除けに使うらしい。

手元に、ミョウバン重曹もないので

今のところ、もっぱら、塩をつかっている。

 

ツユクサがそばにあるときは、ツユクサの葉っぱを揉んで

使うこともあるんだが…。

 

塩は便利!

 

 

f:id:rinngonotane:20210628192817p:plain

※ここから、害虫の話です!苦手な方はお引き返し下さい。

ただし、写真に虫は写ってません。

 

さて、続きに戻って…

 

わるいことは

一夜にして、ミントを食べつくされたこと。

葉っぱだけ無い。

姿はぜんぜん見ないまま。

正体不明。

まぁ、散々、代用モヒート飲んだから、あきらめる。

f:id:rinngonotane:20210927201317j:plain

 

こちらはかりんの木。

 

f:id:rinngonotane:20210927200347j:plain

今まで、一度も虫がついたことがなかったのに、イラガが大発生した。

夏の長雨のせいだろうか。

気がついたのは、八月の終わり。

葉っぱがレースになっていた。

半泣きで退治しようとしたが失敗。

ペキペキに心折れ、

友達の友達の植木屋さんに頼んで、消毒してもらった。

 

虫退治をしたことがある人には、きっとわかってもらえると思うが

引き受けてもらった時、ほんとにほっとした。

 

今年は、一個も収穫できなかったが

来年は、何個かとれるかも。

 

f:id:rinngonotane:20210311213412p:plain